義援金

皆さんこんにちは!久しぶりにanpantiが投稿します。12月5日新潟県庁に訪問し「立ちあがれ!中越」プロジェクトの復興支援シールを販売することで得た義援金の一部(500万円)をお渡ししてきました。倉澤理事長、宮崎プロジェクト長、位下副プロジェク…

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。10月に入り、朝晩はだいぶ冷え込んでまいりました。 まもなく震災から2年を迎えようとしておりますが、今も仮設住宅で生活されている方々は9月末現在、中越地区8市町村で1672世帯、5315…

山本山 ひまわり畑 2

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。おぢやまつりも終わり、朝晩はなんとなく涼しくなってきました。夏も終わりなのかなぁと思っておりましたが、山本山の「ひまわり畑」は今が見ごろを迎えております。沢山ポケットパークには…

おぢやまつり

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。いよいよ「おぢやまつり」となりました。今年は天候もよく今日の花火が楽しみです。 昨日は東おまつり広場にて前夜祭が行われました。「子供みこし」や「よさこい団体」「大民謡流し」「市民…

山本山 ひまわり畑

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。毎日暑い日が続いております。お盆で小千谷に帰省している方が多いのか県外ナンバーの車をよくみかけます。故郷の復旧は何にもまして嬉しいことと思いますが、まだまだ震災当時のままのとこ…

ご報告

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。中越地区も暑い夏を迎えております。 2度目の夏も仮設住宅で生活されている方々は7月末現在、中越地区8市町村で2060世帯、6591人となっております。仮設住宅の入居期間は延長され…

慈眼寺

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。 雨が降り続く日が続いておりますが、紫陽花の花がとても鮮やかで心が癒されます。山口県萩市から総勢60名の『民族の魂をよびさます道を行く』のみなさまが「慈眼寺」と「船岡山西軍墓地」…

復興まちの駅

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。小千谷市本町商店街の真ん中に、「復興まちの駅」が7月7日にオープンしました。震災復興、観光、行政、商店街の情報提供などのほか、無人野菜販売のコーナーもあります。 今月21日までは…

久しぶりの雨です

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。入梅したのに雨が降らない日が続いておりましたが、今日は久しぶりに本格的な雨です。作物には恵みの雨ですが、地震で山などの地盤が緩んでいるため、大雨になると土砂崩れの恐れがあるのが…

イベント情報 極楽パンチ

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。明日25日に、小千谷市「極楽寺」境内において、フリーマーケットとキャンドルナイトライブが行われます。パンフレットには『地震から学んだこと。それは私たちと自然はつながっているとい…

慈眼寺

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。慈眼寺に行ってきました。慈眼寺は司馬遼太郎の小説『峠』で語られているとおり、北越戊辰戦争の際、長岡藩の総督河井継之助と新政府軍の岩村軍艦が、講和に向け会談が行われた場所です。本…

錦鯉

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。錦鯉の稚魚の選別のお手伝いをさせていただきました。昨年は中越地震の影響が鯉にもあったのか、産卵量が少なかったとのことですが、今年は大量の卵から元気な稚魚が生まれました。錦鯉の品…

朝日山復興春の陣

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。昨日、今日の2日間、小千谷市浦柄で全国から集まった約150人のボランティアさんと浦柄の住民で朝日山の旧道(古道)の復旧、石碑・案内看板の修復、山頂の清掃などを行う「朝日山復興春の…

小千谷縮

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。先日、環境省が開いたクールビズのファッションショーに、泉田裕彦知事が小千谷縮と片貝木綿のスーツでモデルとして参加されていました。 小千谷縮は江戸中期には風通しのよい夏の衣料として…

牛の角突き 小千谷場所

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。昨日、中越地震から1年8カ月ぶりに小栗山の小千谷闘牛場で「牛の角突き」が開催されました。中越地震で闘牛場の観客席が崩落したため前回までの「牛の角突き」は仮設闘牛場で行われていま…

安全になりました

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。新潟県の5月の日照時間は平年を下回っていたということが先日報道されていました。農作物は大丈夫かなぁと思っていましたが、やっと市場に出回った地元産の「いちご」は今年もとっても甘く…

マンホール

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。写真は小千谷市のマンホールのふたの模様です。中越地震の際は液状化現象などにより、小千谷市内のいたるところでマンホールが隆起、陥没していました。日頃は注意していないのか、こんなと…

仮設住宅

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。インドネシア、ジャワ島でマグニチュード6.2の地震が起こりました。一日も早く被災者の皆さんの生活が平静を取り戻せるよう心よりお祈り申し上げます。先日新潟県は中越地震の被災地の一日…

菜の花畑

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。山本山の「菜の花畑」に行ってきました。中越地震のため昨年は山本山に登ることができず、2年ぶりに菜の花を間近で見ることができました。お天気も良かったため平日にもかかわらず、たくさ…

山のめぐみ 2

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局Forestです。中越地震で倒れた山の木を切って、昨年「しいたけの菌」を打ち込みましたら、春になったら思いがけず沢山しいたけが取れました。食べきれないので天日で乾燥させ保存食を作ってみまし…

田植え

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。近所の田んぼでは田植えが終わり、緑色の苗がキレイに田んぼに並んでいました。 同じ小千谷市内でも山間地の田んぼはやっと雪が消えた状況です。兼業農家の方も多いため農作業は週末になるの…

山のめぐみ 1

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局Forestです。自称、山人(やまんしょ)から、山菜をいただきました!!彼の住む地域は新潟県中越地震により大きな被害を受け、いまだ仮設住まいです。何箇所かある彼の山菜取りのテリトリーは山や…

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。先日、当プロジェクトメンバーでミーティングが行われました。 今回のミーティングの議題は、全国の皆様からのご支援により寄せられた義捐金の活用方法として発表させていただいている「復興…

花まつり

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。雪深い小千谷では4月8日のお釈迦様ご誕生のお祝いが、1ヶ月遅れの5月8日に小千谷市仏教会の主催で「花まつり」として行われています。 毎年行われている稚児行列ですが、今年はお天気も…

船岡公園西軍墓地

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。今日は船岡山公園にある西軍墓地の清掃が、小千谷北越戊辰史跡復興支援の会の呼びかけで行われました。 あいにくの雨模様で中止になるのではと心配でしたが、清掃が終わるまで雨は降らず、同…

おぢやクラインガルテンふれあいの里

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。中越地震により1年遅くなりましたが、いよいよ山本山のクラインガルテン(滞在型市民農園)が着工となりました。 愛称も公募で『おぢやクラインガルテンふれあいの里』に決まり、来年春オー…

牛の角突き

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。小千谷市で昨日また震度2の地震があり、新潟地方気象台によると、中越地震の余震(震度1以上の有感地震)はこれで1000回となったそうです。早く余震が治まることを願うばかりです。今日は…

中越大震災復興祈念 信濃川河岸段丘ウォーク

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。今日、みどりの日に「第19回信濃川河岸段丘ウォーク」が開催されました。昨年は震災の影響で中止になってしまいましたが、今日は晴天に恵めれ、絶好のウォーク日和でした。日本でも屈指の…

中越地震から1年半

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。やっと小千谷市でも桜が満開になりました。こぶしの花もちらほら咲き始め、あちらこちらで春の訪れを感じることができます。昨日は中越地震の余震と見られる地震が3回もあり、まだ余震があ…

おぢやお花見会

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。今日から2日間、千谷工業団地で「おぢやお花見会」が開催されています。 桜もやっと咲き始めたというのに、昨日は「みぞれ」が降り今日はどうなることかと思いましたが、なんとか天気も回…