山本山 ひまわり畑

niigatachuetsu2006-08-15


皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。

毎日暑い日が続いております。お盆で小千谷に帰省している方が多いのか県外ナンバーの車をよくみかけます。故郷の復旧は何にもまして嬉しいことと思いますが、まだまだ震災当時のままのところもあり心が痛みます。

今日は帰郷した友人と山本山沢山ポケットパークの「ひまわり畑」に行ってきました。春に「菜の花畑」としてご紹介した場所です。例年ですと約30万本のひまわりが咲いている頃ですが、今年は大雪で雪融けが遅かったため菜の花の時期がずれ込み、ひまわりの種まきがおくれたため、ひまわりの見ごろは小千谷祭り後になりそうです。
ひまわりが満開になりましたら、またご紹介させていただきたいと思います。