2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

喉元過ぎても・・・

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。先ほど、市内のある幼稚園に仕事で行って来ました。 仕事の内容はテレビの取替えだったのですが、途中で先生から 「全教室のテレビを倒れない様に補強して欲しいのです…

お祭りスナップ

こんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 今日はこの前の続き?と言うことでおぢやまつりの写真をもう少し紹介したいと思います。 尚、撮影者はブログ「小千谷から」の「おぢやのおやじママ」さんと、同じくブログ「…

8月21日

この日の昼間は本町通りでお祭り広場をやっていたのですが、私はその間は市内の大手スーパー「ジャスコ」へ。 なんと大胆にも夢人会の子供みこしを店内で運行してしまおうという企画です。 天辺の鳳凰を一時的に外したりして何とかこうとか御輿を店内へ。 子…

8月20日

この日のメインは万灯統一パレードと花火大会です。 ここで言う万灯と言うのは小千谷名物の「からくり万灯」のことで、張りぼての巨大なからくり人形の中に照明を配置して光らせて、それをトラックの荷台に載せて祭り囃子に合わせて各町内や団体が市内をパレ…

8月19日

この日は信濃川を挟んで東側の東大通りをメイン会場にしてお祭りをやっていました。 町内会の子供みこしや、市内各チームによる「よさこい」、そして私も参加した夢人会の世界一の万灯御輿が行われました。 万灯御輿は単独運行と言うこともあり、市民の注目…

祭り!!!!!

こんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。8月19〜21日までの3日間、私の地元の小千谷市では「おぢやまつり」が開かれていました。 今年は復興元年と言うこともあり、全国の支援してくれている方々へのお礼の意味も込め…

約束

皆さんお久しぶりです。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。先ほど、私の大切な友人が亡くなったとの知らせを受けました。 その友人と知り合ったのは昨年の10月末、小千谷小学校の避難所でした。 新津市と言う所から数人の仲…