久しぶりの雨です

niigatachuetsu2006-06-30


皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。

入梅したのに雨が降らない日が続いておりましたが、今日は久しぶりに本格的な雨です。作物には恵みの雨ですが、地震で山などの地盤が緩んでいるため、大雨になると土砂崩れの恐れがあるのが心配です。

今日は106歳のおじいちゃんにお会いしてきました。この方は、毎日写真のような「ゾウリ」を5足〜7足作るくらい達者な方です。指先を動かすことが健康の秘訣とおっしゃっていました。他にも私の周りには元気なお年寄りの方が沢山いらっしゃいます。昔から続く技術を持っていたり、山菜をおいしく料理できたり、作物を無農薬で作ったり、などなど見習うことがたくさんあります。仮設住宅に住んでいる90歳のおばあちゃんは、「地震なんか戦争に比べたら、なんてことはない」と明るく笑います。こんな素敵な方々とこれからも交流を続け、昔ながらの良いものを見直し、取り入れていけたら思います。