花まつり

niigatachuetsu2006-05-09


皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。

雪深い小千谷では4月8日のお釈迦様ご誕生のお祝いが、1ヶ月遅れの5月8日に小千谷市仏教会の主催で「花まつり」として行われています。
毎年行われている稚児行列ですが、今年はお天気も良く、天人にかたどったお稚児さん達や幼稚園児達が「花み堂」を乗せた白象を引いているのは、とても心がなごむ光景でした。本町商店街のアーケードでは、たくさんの人が旗を振って見送っていました。
北越銀行前には「花み堂」と甘茶が置かれ、私もお釈迦様に甘茶をかけてから甘茶を頂きました。なんだか懐かしい味に嬉しくなってしまいました。