牛の角突き 小千谷場所


皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。

昨日、中越地震から1年8カ月ぶりに小栗山の小千谷闘牛場で「牛の角突き」が開催されました。中越地震で闘牛場の観客席が崩落したため前回までの「牛の角突き」は仮設闘牛場で行われていましたが、ようやく改修工事が終わり今回の取り組みから地元場所での開催となりました。昨日は好天に恵まれ県内外から約2500人の観客が復活場所を観に訪れていました。

東山地区にある闘牛場はなんとか復旧し再開することができましたが、同じ東山地区でもまだ手付かずの状態のところも多くあります。毎朝、県内県外ナンバーを問わずたくさんの工事車両が東山地区に入って行くのが見られます。工事関係者に限らず、たくさんの方々が復旧に携わってくださっています。心より感謝申し上げます。