安全になりました

niigatachuetsu2006-06-02


皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。

新潟県の5月の日照時間は平年を下回っていたということが先日報道されていました。農作物は大丈夫かなぁと思っていましたが、やっと市場に出回った地元産の「いちご」は今年もとっても甘くておいしかったです^^

写真は日照時間とは関係ないのですが、家の近所の坂道です。震災前までは家が何件か建っていたのですが、震災で被害が激しく、すべて取り壊されてしまいました。坂道のため家がなくなった後は崖になっており、歩道のない道路のため端を歩くと下に落ちそうでヒヤヒヤしていましたが、やっとガードレールがつきました。市内各地でも同じような状況のところが多く見受けられますが少しずつ復旧が進んでおります。しかし山間地ではまだまだこれからのところが多く、震災前の状況に戻るのには時間がかかりそうです。