2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの雨です

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。入梅したのに雨が降らない日が続いておりましたが、今日は久しぶりに本格的な雨です。作物には恵みの雨ですが、地震で山などの地盤が緩んでいるため、大雨になると土砂崩れの恐れがあるのが…

イベント情報 極楽パンチ

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。明日25日に、小千谷市「極楽寺」境内において、フリーマーケットとキャンドルナイトライブが行われます。パンフレットには『地震から学んだこと。それは私たちと自然はつながっているとい…

慈眼寺

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。慈眼寺に行ってきました。慈眼寺は司馬遼太郎の小説『峠』で語られているとおり、北越戊辰戦争の際、長岡藩の総督河井継之助と新政府軍の岩村軍艦が、講和に向け会談が行われた場所です。本…

錦鯉

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。錦鯉の稚魚の選別のお手伝いをさせていただきました。昨年は中越地震の影響が鯉にもあったのか、産卵量が少なかったとのことですが、今年は大量の卵から元気な稚魚が生まれました。錦鯉の品…

朝日山復興春の陣

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。昨日、今日の2日間、小千谷市浦柄で全国から集まった約150人のボランティアさんと浦柄の住民で朝日山の旧道(古道)の復旧、石碑・案内看板の修復、山頂の清掃などを行う「朝日山復興春の…

小千谷縮

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。先日、環境省が開いたクールビズのファッションショーに、泉田裕彦知事が小千谷縮と片貝木綿のスーツでモデルとして参加されていました。 小千谷縮は江戸中期には風通しのよい夏の衣料として…

牛の角突き 小千谷場所

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。昨日、中越地震から1年8カ月ぶりに小栗山の小千谷闘牛場で「牛の角突き」が開催されました。中越地震で闘牛場の観客席が崩落したため前回までの「牛の角突き」は仮設闘牛場で行われていま…

安全になりました

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。新潟県の5月の日照時間は平年を下回っていたということが先日報道されていました。農作物は大丈夫かなぁと思っていましたが、やっと市場に出回った地元産の「いちご」は今年もとっても甘く…