朝日山復興春の陣

niigatachuetsu2006-06-11


皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。

昨日、今日の2日間、小千谷市浦柄で全国から集まった約150人のボランティアさんと浦柄の住民で朝日山の旧道(古道)の復旧、石碑・案内看板の修復、山頂の清掃などを行う「朝日山復興春の陣」が行われました。
中越地震の際、浦柄地区では川が土砂崩れによってせき止められ多くの家が水害の被害を受けました。濁流が運んだ泥や流木は住民はもちろん、自衛隊のみなさんと全国から駆けつけてくれた多くのボランティアさんが撤去作業に携わってくださいました。
また浦柄地区にある朝日山は戊辰戦争の激戦地でもあり、浦柄史跡保存会は東軍兵士のお墓を大切に守り続けています。この朝日山も中越地震の被害を受け今でも山頂までの車道は途中で分断された状態です。今回の「朝日山復興春の陣」は、震災後ボランティアとして何度も小千谷を訪れている方々の呼びかけで行われました。震災以来ずっと中越地区を気にかけていただき応援していただいている方々に心よりお礼申し上げるとともに地元住民として今後もより一層頑張っていこうと思いました。