船岡公園西軍墓地

niigatachuetsu2006-05-07


皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。

今日は船岡山公園にある西軍墓地の清掃が、小千谷北越戊辰史跡復興支援の会の呼びかけで行われました。
あいにくの雨模様で中止になるのではと心配でしたが、清掃が終わるまで雨は降らず、同会メンバーと市民ボランティアで落ち葉等を掃いたり土を入れたりして随分スッキリとしました。
船岡山公園西軍墓地とは、戊辰戦争で戦死した薩摩、長州藩などの兵士約200人が眠っている墓地です。中越地震により、墓碑は飛散したり、割れたり、折れたりと滅茶苦茶になってしまいましたが、小千谷北越戊辰史跡復興支援の会が全国に寄付を呼びかけ、昨秋修復されました。当プロジェクトに寄せられた義捐金の一部も寄付をさせていただきました。
小千谷の先人達が「死なば皆仏」の精神で永年に亘り大事に護ってきた史跡が、全国の皆様の温かいご支援により修復されたことを本当に嬉しく思います。ありがとうございました。これからも大切にし後世に伝えていきたいと思います。