2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マンホール

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。写真は小千谷市のマンホールのふたの模様です。中越地震の際は液状化現象などにより、小千谷市内のいたるところでマンホールが隆起、陥没していました。日頃は注意していないのか、こんなと…

仮設住宅

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。インドネシア、ジャワ島でマグニチュード6.2の地震が起こりました。一日も早く被災者の皆さんの生活が平静を取り戻せるよう心よりお祈り申し上げます。先日新潟県は中越地震の被災地の一日…

菜の花畑

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。山本山の「菜の花畑」に行ってきました。中越地震のため昨年は山本山に登ることができず、2年ぶりに菜の花を間近で見ることができました。お天気も良かったため平日にもかかわらず、たくさ…

山のめぐみ 2

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局Forestです。中越地震で倒れた山の木を切って、昨年「しいたけの菌」を打ち込みましたら、春になったら思いがけず沢山しいたけが取れました。食べきれないので天日で乾燥させ保存食を作ってみまし…

田植え

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。近所の田んぼでは田植えが終わり、緑色の苗がキレイに田んぼに並んでいました。 同じ小千谷市内でも山間地の田んぼはやっと雪が消えた状況です。兼業農家の方も多いため農作業は週末になるの…

山のめぐみ 1

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局Forestです。自称、山人(やまんしょ)から、山菜をいただきました!!彼の住む地域は新潟県中越地震により大きな被害を受け、いまだ仮設住まいです。何箇所かある彼の山菜取りのテリトリーは山や…

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。先日、当プロジェクトメンバーでミーティングが行われました。 今回のミーティングの議題は、全国の皆様からのご支援により寄せられた義捐金の活用方法として発表させていただいている「復興…

花まつり

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。雪深い小千谷では4月8日のお釈迦様ご誕生のお祝いが、1ヶ月遅れの5月8日に小千谷市仏教会の主催で「花まつり」として行われています。 毎年行われている稚児行列ですが、今年はお天気も…

船岡公園西軍墓地

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。今日は船岡山公園にある西軍墓地の清掃が、小千谷北越戊辰史跡復興支援の会の呼びかけで行われました。 あいにくの雨模様で中止になるのではと心配でしたが、清掃が終わるまで雨は降らず、同…

おぢやクラインガルテンふれあいの里

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。中越地震により1年遅くなりましたが、いよいよ山本山のクラインガルテン(滞在型市民農園)が着工となりました。 愛称も公募で『おぢやクラインガルテンふれあいの里』に決まり、来年春オー…

牛の角突き

皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。小千谷市で昨日また震度2の地震があり、新潟地方気象台によると、中越地震の余震(震度1以上の有感地震)はこれで1000回となったそうです。早く余震が治まることを願うばかりです。今日は…