山のめぐみ 2

niigatachuetsu2006-05-20


皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局Forestです。

中越地震で倒れた山の木を切って、昨年「しいたけの菌」を打ち込みましたら、春になったら思いがけず沢山しいたけが取れました。食べきれないので天日で乾燥させ保存食を作ってみました。

雪に埋もれ、雪と格闘する冬には「なんでこんな所に住んでいるのだろう?」と思うことがあるのに、なぜか春になるとすっかり忘れてしまいます"^_^" 雪があるから、おいしい山菜が採れ、雪下の野菜が甘みを増し、おいしい水が飲め、おいしいお米、野菜ができるのです。雪があるから春の喜びは格別で、全身にパワーがみなぎってくる感じがします。
中越地震で崩れた裏山の農地、農道はまだ復旧されておらず車は入れないため、雪解けとともに義父(78歳)は何十㎏もの野菜や肥料を担いで山の畑に運んでいます。「おかげでしかも丈夫になった」なんて言っています。
今年中には農地、農道も復旧予定なので来年は棚田も再開できる予定です。また来年も山のめぐみが楽しみです。