中越大震災復興祈念 信濃川河岸段丘ウォーク

niigatachuetsu2006-04-29



皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。

今日、みどりの日に「第19回信濃川河岸段丘ウォーク」が開催されました。昨年は震災の影響で中止になってしまいましたが、今日は晴天に恵めれ、絶好のウォーク日和でした。

日本でも屈指の信濃川河岸段丘を歩くウォーキング大会のコースは、ファミリー向けの12キロメートルから、50キロメートルまで6つのコースがあります。
私は、小千谷市民体育館から出発し、山本山に登り山本山大橋、旭橋を渡りサンプラザがゴールのファミリー向け12キロのコースに参加してきました。
あちらこちらで桜が満開で、雪消えとともに芽生え春を告げる花「水仙」(市花)も黄色い花が鮮やかでした。途中、山本山貯水池ではJR東日本さんが発電の仕組みを展示されており、なんと「応援してます!」シールも置かれていました。ありがとうございます。

久しぶりに山本山から小千谷市内を眺めました。まだ対岸の山には震災の土砂崩れの跡などが見られますが、花と新緑で本当にキレイでした。これからもこの故郷を大切にしていこうと改めて思いました。