2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小千谷市には「山本山」と言う山がある

( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー! はてなキーワードにも登録されている「上から読んでも山本山。下から読んでも山本山。」のCMで有名な山本山ですが、実際に「山本山」と言う山があることは余り知られていな…

トリビアの泉その2

こんにちは!!「立ちあがれ! 中越 」プロジェクト 、niigatachuetsuことshigeです。 実は今日は私の母親の○○歳の誕生日なのですが、余り気にせずにいつも通りこうやってweblogを書いています。 さて、今日は3月27日のエントリーに続く小千谷市のトリビア第…

みんなのあいで

こんにちは!!「立ちあがれ! 中越 」プロジェクト 、niigatachuetsuことshigeです!! 当プロジェクトの事務所には連日、このプロジェクトを応援してくださってる方や、ブログのファンの方から応援のメッセージやメールを頂いています。 公式webサイトの方…

小千谷市は日本最初の公立小学校開設の地である

( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー! 実は「日本最初の小学校」でGoogleで検索すると一番最初にヒットするのは別の小学校です。 ただ、それらの小学校の設立時期を見ると、柳池尋常小学校が明治2年5月21日、弥栄…

トリビアの泉その1

こんにちは!!「立ちあがれ! 中越 」プロジェクト 、niigatachuetsuことshigeです。 今日はいつもと趣向を変えて、わが町、小千谷市のPRと言うことで小千谷市にまつわるトリビアを紹介しようと思います。 タイトルを見ていただければ分かるかと思いますが…

携帯電話用HPがOPENしました

こんにちは。「立ちあがれ! 中越 」プロジェクト winmeiです。 いつもプロジェクトの応援ありがとうございます。今日は朝からものすごく雪が降っていましたが、今は青空が見えます! このまま春になってほしいものです。 さて、皆様からご要望の多かった携帯…

新企画!!

訪れた悲劇

こんにちは。「立ちあがれ! 中越 」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 今日は残念ながら非常に悲しいことを書かなくてはなりません。 既にマスコミ報道でご存知の方も多いかと思いますが、新潟県中越地震初と思われる仮設住宅での孤独死による死…

当日の様子

さて、前置きがかなり長くなってしまいましたが、ここでいよいよ当日の様子の速報に移ります!! まずは同じく構内にある小千谷幼稚園の一室にて、報道関係者を前に今一度プロジェクトの説明と住職からのあいさつがありました。 正面に座っているのが住職、…

慈眼寺?

「ところで慈眼寺って?」 と言う読者の方もいらっしゃるかもしれませんので、ここで少し説明させて頂きます。 慈眼寺が史跡として最大の輝きを放っているのは戊辰戦争の時の「小千谷会談」にあります。 司馬遼太郎の名作「峠」の舞台となった戊辰戦争におけ…

皆さんの思い

こんにちは。「立ちあがれ! 中越 」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです!! 震災から5ヶ月目の昨日、皆さんにシールを活用していただいて集まった義援金を文化財・史跡への寄付の第一弾として当初の公約通り、小千谷市の慈眼寺へ目録と言う形で寄付…

どこに行けば買えるの?

お客様より、「通常はどこで販売しているの?」というお問い合わせをいただきましたので、小千谷市内の販売所をご紹介させていただきます。 小千谷商工会議所、小千谷市総合産業会館サンプラザ、ちぢみの里、サンラックおぢや等です。小千谷にお越しの際はお…

イベント報告

こんにちは。「立ちあがれ! 中越 」プロジェクト winmeiです!いつもプロジェクトの応援ありがとうございます。遅くなりましたが、先日行われた『立ち上がれ!団結小千谷商店街震災復興イベント』のご報告をささせていただきます。当日は、お天気にも恵まれ…

盛り上がりました☆彡

余震の洗礼

そして、やはりと言うべきか、キツイ余震の洗礼。 今日の午後4時前にも最大震度4と言う少し強めの余震があったようです。 落ち着いて眠れず、寝付いたと思ったら余震で目を覚ましてしまう、そんな生活を送っている方も多いのではないでしょうか? 新潟県中越…

無情の雨

福岡県西方沖地震の被災地に大雨警報が出た、とのニュースを見ました。 今確認したところでは警報から注意報に変わっていたようですが、専門家の指摘では玄界島は非常に地滑りの起きやすい地質とのことでまだまだ予断を許さない状況のようです。 私たちの新…

更に続く脅威

こんにちは!! 「立ち上がれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。

福岡県西方沖地震に被災された方々へ

この度の福岡県西方沖地震に被災された方々へは謹んでお見舞い申し上げます。 奇しくも小千谷の地では先日取り上げた震災復興イベントをやっている最中の事態でした。 ニュースで映し出される地震発生当時の映像は私たちが体験したそのままですし、玄界島の…

まさか

またしても大変なことが起きてしまいました。 福岡県西方沖地震の発生です。 震度6弱M7.0と言う強い地震の発生に驚いた方も多いと思います。 今回の地震で被災された方でこのweblogの読者の方もいらっしゃるかと思いますが、今まで私たちが書いてきたことが…

まさか

こんにちは!! niigatachuetsuことshigeです☆彡

はたちの時

皆さんこんにちは☆彡 久しぶりのniigatachuetsuことshigeです。 今の小千谷市は雪降り模様。 もうお彼岸だと言うのにこの天気は一体・・・さて、少し前のことになりますが2月28日〜3月2日にかけて社団法人神奈川県青少年協会主催の「はたちのボランティア」…

イベント情報

はじめまして。「立ちあがれ! 中越 」プロジェクト winmeiです!いつもプロジェクトの応援ありがとうございます。最近、shigeさんもfokawageさんもanpantiさんも忙しくてブログ更新がなかなかできないようなので、突然ですが私がお送りします。今週末、小千…

Let’s Go☆彡

篠崎第二小学校

「立ちあがれ! 中越 」プロジェクト anpantiです!いつもプロジェクトの応援ありがとうございます。 ただいま事務局ではシールを活用してくれている被災地事業所・団体様への取材を精力的に始めています! 近日の公開までしばらくお待ちくださいね。そこで…

リニューアル☆彡

みなさんこんにちは! 新潟県中越地震「立ち上がれ!中越」プロジェクト、ID:niigatachuetsuことshigeです。 先日、通りすがりさんとBlogさんのご指導の下でこのweblogのデザインを変更しました(してもらった?)が、それに併せてプロフィールの画像を変更…