2005-01-01から1年間の記事一覧

あくまでCMですw

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 次回までの間、CMとして小千谷の冬景色をご堪能下さい。 (撮影地:小千谷市川井 撮影者:shige 撮影年月日:H17.12.16.)

エコノミークラス症候群

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 先日、エコノミークラス症候群の検査がありましたのでその時の様子を若干お伝えします。 エコノミークラス症候群といえばサッカーの高原選手が羅患したことで知られ、…

義援金贈呈

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 それでは前回の続き・・・と行く所ですが、今日は義援金贈呈式がありましたのでそちらの様子をお伝えします。本日午前10時、小千谷商工福祉会館(通称小千谷商工会議所…

平成16年10月25日午前7時00分

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 それでは前々回の続きです。 7時過ぎ、疲れが取れないながらも目が覚めました。 2〜3回の余震があったことは覚えているのですが、この時点で既に「余震慣れ」してしま…

二度目の冬

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 それでは前回の続き・・・となるところですが、今日はチョット速報と言うことで小千谷市内の雪の様子をお伝えします。 トップの写真、小千谷市内在住の方にとっては懐…

平成16年10月24日午後2時15分

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 それでは前々回の続きです。 2時過ぎに遅い昼食を摂ります。 我が家は仕事柄、ポータブル発電機があったのでそれを回して姥清水で汲んで来た水を使ってご飯を炊くこと…

佐渡鬼太鼓が東京にやってくる!!

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 それでは前回の続き・・・と行きたいところですが一旦CM入りま〜す。 昨年は震災の影響で中止になってしまった佐渡鬼太鼓が再び東京でその勇壮な姿を魅せます!! そし…

平成16年10月24日午前10時45分

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 それでは前回の続きです。 この時点では未だに絶対的な情報不足に陥っていました。 水、食料どうなるか分からない状況の中で新潟方面へ向けて市外脱出を試みます。 道…

平成16年10月24日午前6時05分

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 それでは前回の続きです。 この日の朝は嫌味なくらいにすがすがしく晴れ渡った空でした。 きっと、本来であれば行楽地へ向かう人々も多かったことでしょう。 私はもっ…

平成16年10月23日午後7時45分

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 それでは前回の続きです。 家に戻り、再び父と周りの様子を確認しに行きました。 私の家の目の前には生徒数1,000名近くの中学校があり、そこのグラウンドには続々と避…

平成16年10月23日6時34分

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 それでは前回の続きです。 家の外には既に父と母が出ていました。 会社の駐車場に逃げ、とりあえず会社の車を極力建物から離します。 車を倒壊に巻き込まれる危険の無…

平成16年10月23日午後5時56分

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 先日お話しました通り、これから何回かに分けて私自身の体験した新潟県中越地震をお話させて頂きます。 あの日、私は1人で市外に買い物に出かけるために家を出発しまし…

使命

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 ついにこの日を迎えました。 10月23日、多くの人の人生と運命を一瞬にして激変させ、或いは終焉させてしまった新潟県中越地震、中越大震災のあの日です。 でも、正直言…

中越の夜明け

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 先日のエントリーでもお伝えしました通り、義援金配分の骨子が決定し、記者会見にて発表しましたので内容をお伝えします。 1.災害公営住宅入居者の方々への支援として…

義援金配分もうすぐ決定☆彡

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 あの中越大震災からもうすぐ1年を迎えようとしています。 当プロジェクトの活動もいよいよ大詰めとなってきました。 今まで全国の皆さんから支援していただいたシール…

縁起物

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 暴風雨に耐えて出荷された「落ちないリンゴ」が縁起物として話題になったことがありましたが、中越地震でもそんな縁起物が誕生しました。 山崎醸造株式会社さんが製造…

ネパール

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 またしても悲しいことが起こってしまいました。 10月8日にパキスタンで発生したM7.6と言う大地震。 中越、スマトラ、福岡、宮城と来て今回のネパール。 死者は2万人に…

風船一揆

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 先日の地元紙、新潟日報で「風船一揆でFAI賞に輝く」との記事を目にしました。 この賞、何でも 国際航空連盟が航空や宇宙飛行の発展に多大な貢献をした団体に贈る賞…

新しい家

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。10月23日も近づいているせいか、様々なイベントが行われています。 昨日は小千谷市総合体育館で震災復興住宅フェアは開かれました。 住宅設備関係の様々なメーカーが来…

実りの秋

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。9月も終わりに近づき、残暑よりも肌寒さを感じるようになった今日この頃。 秋の訪れをひしひしと感じています。 周りの田んぼも稲刈りが終わったところが多くなりました…

お知らせ

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。今日はプロジェクトの活動やwebサイトの更新等について幾つか皆さんにお知らせをしたいと思います。 新コーナー「復興へ向けて」が追加されました!! このコーナーは地…

台風14号

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。台風14号の影響は皆さんどうでしょうか? 新潟県内は午前中から徐々に風が強くなってきています。 死者行方不明者合わせて20名と言う、またしても大規模な自然災害の到…

「あの日」は我が家で・・・

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。皆さん覚えているかどうか分かりませんが、私の家は電気工事の会社をやっております。 今の小千谷市は住宅の新築ラッシュが始まり出して、私も大工さんや施主さんとお話…

防災の日

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。今日、9月1日は防災の日です。 今朝からニュースでも防災訓練の様子などが頻繁に伝えられています。 皆さんはこの防災の日に何かしますか?或いはしましたか?私は今回…

喉元過ぎても・・・

皆さんこんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。先ほど、市内のある幼稚園に仕事で行って来ました。 仕事の内容はテレビの取替えだったのですが、途中で先生から 「全教室のテレビを倒れない様に補強して欲しいのです…

お祭りスナップ

こんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。 今日はこの前の続き?と言うことでおぢやまつりの写真をもう少し紹介したいと思います。 尚、撮影者はブログ「小千谷から」の「おぢやのおやじママ」さんと、同じくブログ「…

8月21日

この日の昼間は本町通りでお祭り広場をやっていたのですが、私はその間は市内の大手スーパー「ジャスコ」へ。 なんと大胆にも夢人会の子供みこしを店内で運行してしまおうという企画です。 天辺の鳳凰を一時的に外したりして何とかこうとか御輿を店内へ。 子…

8月20日

この日のメインは万灯統一パレードと花火大会です。 ここで言う万灯と言うのは小千谷名物の「からくり万灯」のことで、張りぼての巨大なからくり人形の中に照明を配置して光らせて、それをトラックの荷台に載せて祭り囃子に合わせて各町内や団体が市内をパレ…

8月19日

この日は信濃川を挟んで東側の東大通りをメイン会場にしてお祭りをやっていました。 町内会の子供みこしや、市内各チームによる「よさこい」、そして私も参加した夢人会の世界一の万灯御輿が行われました。 万灯御輿は単独運行と言うこともあり、市民の注目…

祭り!!!!!

こんにちは。 「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。8月19〜21日までの3日間、私の地元の小千谷市では「おぢやまつり」が開かれていました。 今年は復興元年と言うこともあり、全国の支援してくれている方々へのお礼の意味も込め…