菜の花畑

niigatachuetsu2006-05-23


皆さんこんにちは。「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。

山本山の「菜の花畑」に行ってきました。中越地震のため昨年は山本山に登ることができず、2年ぶりに菜の花を間近で見ることができました。お天気も良かったため平日にもかかわらず、たくさんの方が菜の花を見に来ていらっしゃいました。
現在は国道117号から登る塩殿ルートからしか菜の花畑には行けませんが、菜の花畑に行く途中の右手の方に「おぢやクラインガルテンふれあいの里」事業地があり、だいぶ整地が進んでいました。
今年は大雪だったため例年より開花が遅れましたが、現在はたくさんの菜の花が咲いていて、黄色い絨毯を敷き詰めたようです。信濃川の土手からも山本山が黄色くクレヨンで色を塗ったように見えます。今月いっぱいくらいは楽しめるようですので、お近くにお越しの際はぜひご覧ください。