台風14号

04年の7.13水害




皆さんこんにちは。
「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。

台風14号の影響は皆さんどうでしょうか?
新潟県内は午前中から徐々に風が強くなってきています。
死者行方不明者合わせて20名と言う、またしても大規模な自然災害の到来にいたたまれない気持ちです。
特に今年の春に大地震に見舞われた福岡県の玄界島も台風のルートに当たっているようで、復興の大幅な遅れが心配されます。
土砂崩れや泥水に飲み込まれる家屋を見て、新潟県中越地震中越大震災の時の光景を思い出さずにはいられませんでした。
そしてもう1つ思い出されたのが15名の死者を出した新潟県の三条・中之島・見附を襲った昨年の7.13水害です。
私も水害の後にボランティアとして数日現地入りしたのですが、あの時の光景は忘れられません。
上の写真がその時撮影したある民家の写真です。
1日も早く多くの人が日常生活を取り戻されることをお祈り致します。