風船一揆




皆さんこんにちは。
「立ちあがれ!中越」プロジェクト、niigatachuetsuことshigeです。


先日の地元紙、新潟日報で「風船一揆でFAI賞に輝く」との記事を目にしました。
この賞、何でも 国際航空連盟が航空や宇宙飛行の発展に多大な貢献をした団体に贈る賞らしいです。
う〜ん、小千谷市も凄い賞をもらったもんだ・・・とワケが分からないなりに感心してました。
がっ!!!!!
きっと、これを見ている皆さんは「その前に『風船一揆』ってなんじゃいっ!!」と突っ込みたくなるでしょう。
風船一揆と言うのは毎年2月に行われる小千谷雪原祭りで行われるイベントの1つで、真っ白で広大な雪原に何10機と言う気球が全国から集い、そして一斉に飛び立って小千谷の空を彩るという一大イベントです。
残念ながら去年は震災の影響で中止・・・
になるところを、なんと有志の方々が単独で開催してくれたのです。
今年は、せっかくいい賞も頂いたことですし、更なる復興へ気勢を上げるためにも是非とも「小千谷市雪原祭り」として盛大にやって欲しいものです。


風船一揆の様子はこちらから
http://images.google.com/images?hl=ja&q=%E9%A2%A8%E8%88%B9%E4%B8%80%E6%8F%86&lr=&sa=N&tab=wi


それでは、また!!