おさかな天国

niigatachuetsu2005-02-24




こんにちは!「立ち上がれ!中越」プロジェクトanpantiです。
今日は市内の魚市場に行ってきました。
魚屋さんの料理教室が開催されていましたよ!
今旬のヤリイカとイナダをさばいてお刺身を作っていました。
「うまげっ!」熱燗で一杯やりたくなりました。
それにしても昨日23日で地震から丸々4ヶ月がたってしまいました。
早いものですねぇ。なんだかずいぶんと昔のことのように思えます。
今日の料理教室にいらしている皆さんの表情も明るく穏やかです!
地震に負けず、本来の生活を徐々に取り戻しているように感じました。
先生になって調理の指導をしているのは市内の仕出し屋さんとか割烹などのご主人です。
6人来ていました。中にはお店が全壊で本来の仕事ができない人もいます。
こんな状態にもかかわらず他人に優しく指導できるなんて本当に人間の器のでかさを感じてしまいます。
ここでお魚豆知識です!イナダは出世魚だそうです。
一般的に ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ と出世するそうです。
anpantiも出世したいです!
器ちっちゃいからだめだな。まずは人間を磨かなければとへこみ気味のanpantiがお送りしました。