海外でも

niigatachuetsu2005-02-14




こんにちは!

立ちあがれ!中越プロジェクト、fokawageです。
先週はハワイに新婚旅行に行ってきました。大雪が降る小千谷市で頑張るプロジェクトメンバーを残し、後ろ指を指されながら気温29度の海外にシールを広めに?という口実で行ってきました。

食事や観光などのバスで隣になった日本人の人に一生懸命声をかけました。私「どちらからお越しですか?」 おじさん「北海道です。」 私「僕たちは新潟です。」 おじさん「!地震大丈夫でしたか?」 私「小千谷市ですから。」 おじさん「!!!!!」 私「こんなプロジェクトやってます」 なんて感じで。

みなさん一様に温かい応援の言葉をかけてくださいました。波打ち際に海ガメが遊びに来ていたので、一緒に泳いでシールをPRしたのですが、わかってくれたでしょうか。
帰ってきて東京駅で乗り換えで降りただけなのに、すぐに花粉症の症状が出ました。なんだか今年は花粉まで大変みたいです。長岡駅に着いて急にテンションが下がりました。寒い...気温2度? 27度の温度差!!!今朝から鼻水がズルズルです。

結婚式の前日の4日、午後2時過ぎに最後の荷物の整理に自宅に帰ったら、父親から非情な声が... 父「2階の引き戸が開かなくなってきたからこれから雪下ろしをする!」 私「明日は新郎なんだから勘弁して!」 父「一週間も遊びに行くんだからだめだ!」 私「......」 結婚式当日は筋肉痛で階段を昇るのが大変でした。

19年ぶりの大雪。19年前のシーンがフラッシュバックしてきました。夜の10時過ぎに 父「2階の引き戸が開かなくなってきたからこれから雪下ろしをする!」 私「明日はスキーの中越大会だから勘弁してくれ!俺はリレーの選手なんだから!」 父「家とスキーはどっちが大切なんだ!」 私「......」 

昨年の7月の大水害、10月の中越地震、そして19年ぶりの大雪、春には最大規模の花粉が...

今年はいい年になりますように。

新潟県中越地震「立ちあがれ!中越」プロジェクト

http://www.niigatachuetsu.com