春らしくなってきました



皆さんこんにちは。
「立ちあがれ!中越」プロジェクト事務局です。

3月末に雪が降り、まだ春は遠いのかと思っておりましたが今週は暖かい日が続きやっと桜のつぼみも膨らみそうです。

今日は、小千谷小学校の入学式でした。さわやかな青空の下、真新しいランドセルと黄色い帽子を被った一年生があちこちでみかけられました。
震災で本校舎が壊れ、別の小学校で間借り授業を続けていた小千谷市の東山小学校も復旧し昨日入学式を終えました。まだ児童の大半が仮設住宅に住んでいるため、スクールバスでの通学になりますが本校舎で授業ができるようになりました。
市街地でも震災以来通行止めだった道路が復旧するなど街は少しずつ被災前の状況に戻りつつあります。
すべてのものが復興するにはまだまだ時間がかかりますが、一歩一歩前に進んでいきたいと思ってます。