我が家の復興事業

niigatachuetsu2005-06-13



こんにちは!!
「立ちあがれ! 中越 」プロジェクト 、niigatachuetsuことshigeです。


昨日はちょっとプロジェクトを離れて、我が家の復興事業に従事しておりました。
その我が家の復興事業とは・・・お墓の修理です。
震災の時はそこかしこのメディアで墓石が軒並み倒れてメチャメチャになっている墓地の映像が放映されていました。
我が家のお墓も例外ではなく、上の写真の通り完全に崩れてしまいました。
肝心の塔はブロック塀の外に転がり落ちてる始末・・・
ブルーシートをかけて汚れないように応急処置だけはしていたのですが、知り合いの石屋さんも忙しいようで中々来れず、我が家+親戚の叔父さんの4人で自力で直そう、と言うことになりました。
きちんと並べ直すには、崩れた墓石を一度全て動かさなくてはならず、その際にご先祖様とご対面、なんてハプニングもあったりして・・・


そんなこんなでしたが、何とか無事完成しました!!
崩れて欠けて使い物にならなくなってる台座なんかもあったりして、もとの姿に完全に戻すことはできませんでしたが。
ご先祖様、長い間横倒しのままにしていてゴメンなさい。
ゆっくりとまた好きなお酒を飲んで安らかに眠って下さいネ☆彡