2次災害


みなさんこんにちは!!
「立ちあがれ!中越」プロジェクト、fokawageです。

先日、新聞やニュースのトップで報じられた事件がありました。
積雪の重みで新潟県小千谷市の旅館の浴場の屋根が崩れ落ちて入浴中の男性客2人が生き埋めになり、お亡くなりになりました。地震被災地での家屋倒壊による犠牲者は初めてです。貴重なお二人もの命。本当に残念でなりません。心よりご冥福をお祈り致します。

一度屋根に雪が積もった後に雨が降ると見た目の積雪量は減って見えますが、実際には雪が水を含んでとても重くなり、返って危ないことがあります。ニュースでは大きく取り上げられませんが、住民が避難されている家屋の倒壊はすでに数十件あるようです。

今週からまた寒波が来るとの事ですので、気を引き締めて事故に巻き込まれないようにしたいものです。これからはもちろん、春の雪解け時の新たな被害がとても心配です。

話は変りますが、私fokawageは2月5日に結婚式を挙げさせていただきます。
一度は延期しようと思ったのですが、私の家も倒壊を免れ、彼女の家も被害が少なかったことと、皆様のたくさんのご支援のお陰様でなんとかこぎつける事ができました。本当にありがとうございます。
地震から約1ヶ月は何も準備ができなかったので、一週間前にもかかわらずバタバタしてます。プロジェクトもあと約9ヶ月で一応の区切りをつけますので、やるべきことが沢山ありますし。仕事も・・・
彼女の理解を得られるかどうかは、お給料を沢山持ってきて、プロジェクトが成功して、夜は早く家に帰ることでしょうか。(無理?)
新婚早々、家庭にまでヒビが入らないよう、先輩方のアドバイスお願いいたします。

新潟県中越地震「立ちあがれ!中越」プロジェクト

http://www.niigatachuetsu.com