weblog限定☆特別企画第1弾!!


みなさんこんにちは!!
「立ちあがれ!中越」プロジェクトです。
再びniigatachuetsuことshigeがアップします。
fokawageさん昨日はアップありがとうございました。
我が家も似たような状況で、家族は雪の重みもあって久しぶりの大きな揺れに動揺していましたが、私は「どうせいつものこと・・・」とタカをくくって事務所でパソコン叩いてました。
その後に北海道でも大きな自信があり、まさに地震列島と言う言葉がピッタリ来てしまう今日この頃です。

さて、新潟県中越地震に始まり、その後紀伊半島や北海道でも大きな地震があり、そしてスマトラ島沖地震、そしてまた昨日の新潟県中越地方の余震と北海道の震度5の地震
こう頻繁に地震が続く上に先日は阪神・淡路大震災の10周年と地震や自然災害に関心を持ってらっしゃる方も多いかと思います。
TVでも「もし東海沖地震が今起きたら?」「もし関東大震災が今起きたら?」と言った特集をよく見た様な気がします。
「火災旋風」とか「帰宅困難者」なんていう言葉は始めて知りました。

そう言った中で実際に「じゃあ、地震が起きたらどうしよう?」「大きな地震ってどんなんだろう?」「地震が起きて『ああしておけば良かった』って後悔しないためには?」と言った数々の疑問をお持ちの方も多いと思います。
そこで!!
私たちがそんな皆さんの疑問にお答えします。
名付けて「人力"被災者の生の声"検索サイト『立ち上がれ!中越』」
今回の新潟県中越地震に関して皆さんが疑問に思ったこと、そしてまた今後の防災のために被災者の生の声が聞きたい、と言う方の質問にこのweblog上でお答えしたいと思います。

確かに私たちは防災の専門家ではありません。
しかし、私たちには殆どの防災の専門家の方が持っていない「実体験」と言う大きな武器があります。
それを忘れることなく語り継ぎ、そしてこれから一人でも多くの人に役立ててもらう、それも私たちの大きな使命だと思います。
それら教訓を活かさなくては、数多くの震災で犠牲になった方々も浮かばれないと思います。

全てにお答えすることは出来ないかも知れませんが、少しでも多くの質問にお答えしたいと思っています。
質問はメールにてniigatachuetsu_shitsumon@hotmail.co.jpで受け付けます。
質問のある方は

して下さい。
それではたくさんのメールを待っています!!




新潟県中越地震「立ちあがれ!中越」プロジェクト

http://www.niigatachuetsu.com