自立と連帯

シンポジウムの様子

人気blogランキング



こんにちは!!
「立ち上がれ!中越」プロジェクトです。

私の会社は今日が仕事始めでした。
ほとんどの方は昨日か今日が仕事始めだったかと思います。
中越地区被災地の一部の小中高校では震災時の休校による遅れを取り戻すために今日が始業式だった学校も幾つかあったようです。
皆さんはどんなお正月休みを過ごされましたか?

今日は他の団体が主催した震災復興支援のシンポジウムがあり、参加してみました。
シンポジウムの内容としては阪神淡路大震災や三宅島火山活動災害における復興の様々なモデルケースや分析結果の紹介といったものでした。
その中で、人々が復興したと感じる時についてアンケートを行った時の分析結果で興味深いデータが示されました。
それは「自立心」と「助け合い・連帯意識」の双方を持っている人ほど復興意識が高まると言うものでした。
私たちの活動の目指すところもこれと同じです。
被災者自らがプロジェクトを立ち上げ、情報を発信し、実行する、自分たちで復興しようと言う自立心。
シールの輪を広げることによって地元被災者の仲間、そして全国の応援してくださる皆さんとの間での連帯感。
そう言ったことを目指して立ち上げたこのプロジェクトですが、今日のシンポジウムに参加して益々ガンバって行かなくてはと気合再注入されました。
プロジェクトの幸先のいいスタートです。
絶対にこのプロジェクトを成功させてやろうと改めて誓った一時でした。




新潟県中越地震「立ちあがれ!中越」プロジェクト
http://www.niigatachuetsu.com