負けてたまるか!!

人気blogランキング



皆さんこんにちは!!
「立ち上がれ!中越」プロジェクトです。
先週は久しぶりに余震らしきものが来ました。
それも2発!!
1発目は23日の夜で小千谷市は震度2でした。
結構長い間揺れていたので発表震度以上に大きく感じた方が多かったのでは無いでしょうか?
2発目は25日の朝でこちらは震度3。
久しぶりの余震で驚いた方も多かったようです。
ウチの家族も久しぶりの余震で騒いでましたし、その夜にあった知人も、もうお腹いっぱいだと嘆いていました。

でもちょっと考えてみて下さい。
10月末や11月初め頃、こんな震度2、3なんて地震それこそ数え切れないほど毎日毎日起きていました。
それでもうみんな慣れっ子になって、余震が来るたびに面白がって
「今のは2だ」
「イヤ、もう少し大きいよ。3だ。」
などと冗談っぽく言っていました。
ある意味そちらの方が異常です。
それが人並みに地震が来たことに驚き騒ぐということは少しずつではありますが着実に復興していることを表していると思います。

確かに未だ余震が来る状況で疲れ果て、もういい加減にして欲しいと思う気持ちは分かります。
しかし、こんな時だからこそ空元気出してでもみんなで声を上げようじゃないですか。
地震なんかに負けてたまるか!」
って。



新潟県中越地震「立ちあがれ!中越」プロジェクト
http://www.niigatachuetsu.com/