中越大震災復興祈願みこし

こんにちは!!
「立ちあがれ! 中越 」プロジェクト 、winmeiです。

先日の日曜日(28日)に中越地震からの復興を祈願する神輿(みこし)渡御が小千谷市で行われました。

「新潟まつり市民みこし」のメンバーの方と「新潟江戸神輿連合」、「県内の各みこし団体」の方が、「被災地のみなさんに元気を出してもらおう」と企画してくださり、総勢約500人の方が参集してくださいました。

小千谷小学校前での神事の後、商店街を2基の神輿が「そいやっ、そいやっ」の掛け声と笛、太鼓ととともに練り歩く様子には本当に元気をいただきました。
沿道の市民もいまかいまかとみこしを待っていて、みこしが到着すると手拍子で送っていました。

みこし団体の皆様、ありがとうございました。